便利グッズ

タブレットの使い道

更新日:

タブレットを使い初めて、早5年あまりです。現在は数台所有しておりますが、xperia z4 tabletをメインに使用しております。

タブレットをどう使用すれば有意義に使用出来るかを考えてみましたので、参考になれば幸いです。

パソコンの代わりになるのか?

タブレットを購入するにあたって、まず考えることの一つだと思います。

ノートパソコンに比べて小さいし、軽いし、ノートパソコンの代わりになるんだったら、こんなにいいことはありません。

では、それぞれの用途で評価してみたいと思います。

使用したこと 評 価 備 考
Microsoft
「オフィスソフト」
限りなく「×」に近い△です。使いにくいことこの上ない。使いやすさでいくとパソコンには到底かなわないですね。まあ、作成出来なくもないので「△」で・・・。
インターネット検索 インターネット検索については問題なく行うことが出来ます。
Skype Skypeについても全く問題なく行うことが出来ます。
写真(画像)編集 写真(画像)編集アプリを数個使用しましたが、パソコンには到底かなわないですね。
メール メールチェック・閲覧については何ら問題ありません。しかし、メール返信については非常にストレスです。
プリントアウト 最近の印刷機はいくらwifiといえど設定は面倒ですし、コピーしたい範囲だけコピーも調整等が面倒くさいです。
ネットショッピング 色んな並んだ商品を見る場合にはパソコンが便利ですし、軽く見たい時にはスマホが便利です。タブレットは中途半端と言わざるを得ません。

ただ単に「見る」という動作だけではタブレット端末でも問題ないと考えております。しかし、何か入力したり、編集したりする作業はパソコンに比べると数倍時間が掛かります。

このことから、Bluetooth機能のついたキーボードとマウスを購入したましたが、この2つを持ち歩くくらいならノートパソコン持ち歩いた方の方がマシだと思います。ノートパソコンの方がさくさく動きますし、見やすいです。それにMicrosoftのオフィス系ソフトが使いづらいのが一番のデメリットだと思います。これは、キーボードとマウスを別に購入したからといって、改善されるものではありません。

検証の結果、タブレット端末はノートパソコンの代わりにはなりません!

本の代わりになるのか?

最近、電子書籍なるものが増えていますね!私も電子書籍に挑戦したことがあります。

これは意見が分かれるところですね!本を持ち歩くのが面倒くさいと思う方やタブレットをずっと見ていても疲れないという方は電子書籍でもいいと思います。しかし、私はタブレット端末をずっと見ているのは疲れますし、めくるという作業よりタブレットの操作の方が面倒くさいので紙ベースの本の方が良いと感じました。

検証の結果、全然ありだとは思いますが、合う合わないは人それぞれだと思います!

 

ノートの代わりになるのか?

ノートの代わりに出来たら便利そうだな!と思い、アプリを探すとありました。「a paper」というアプリ。

これを見つけた時には神が舞い降りたかと思いました。すごい便利そう!・・・と。
しかし、やっぱり面倒くさい。普通のノート持ち歩いた方が早いですし、書きにくいです。
特に私は筆圧が強いので、タッチペンで書いても書いた気がせず、使いづらいと感じました。
私はつくづくアナログ人間のようです。これも合う合わないは人によると思います。

検証の結果、ノートの代わりに使用するのも全然ありだと思ういますが、合う合わないはやはりあると思います。

手帳の代わりになるのか?

仕事柄手帳を持ち歩くことが多く、タブレットが手帳の代わりになるんでは?と考えました。
スケジュール管理関係のアプリはたくさんありますね!

私は「ジョルテ」というスケジュールアプリを使用しておりました。

各端末への連携が出来ますので、タブレット・スマホ・パソコンと連携出来て便利で、使用しておりました。

Googleカレンダーにも同じような機能があり、Googleカレンダーも便利だと思います。

しかし、約1ヶ月で使用するのをやめました笑。やっぱり面倒くさい・・・。パッとスケジュールを書き込みたい時や確認したい時に、いちちボタンを押して、アプリ起動して・・・。時間が掛かります。

ご年配の方の前で開きづらいです。やはり、デジタルに慣れていない方の前で開くのは失礼だと思われる可能性があり、やはり紙ベースの手帳の方が使いやすいというのが正直な感想です。

時間がある時の管理には便利ですが、忙しい時やTPOを考慮すると使い勝手がいいとは言い切れない。

結局こうして使うのが一番

記述した通り、ノートパソコンの代わりには到底なりませんし、タブレットで出来ることはスマホで行うことが出来るので検索などはスマホの方が便利です。では、どういった場面で一番活躍するのでしょうか?

一番適した使い方

動画を閲覧する時

これが一番いいと思います。

スマホでは小さいですし、パソコンは持ち運びに不便ですし、タブレット端末はぴったりです。

特に寝る前なんかに見たい時には枕元に置いて閲覧し、消したい時や早送りしたい時には手を伸ばすだけ!という気軽さです。

動画をよく見られる方でタブレット端末をお持ちでない方はぜひお試しください!

-便利グッズ

Copyright© 暇人経営者の1日 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.