日々の出来事

肥後守買ってみた!

更新日:

今や懐かしい「肥後守」・・・って、私の時代には「小刀」になっていましたが、二世代前の方々は子供の頃に手放せなかった「肥後守」。

話を聞くたびにほしい、ほしい。と心の中で思っておりました。

しかし!購入する機会に恵まれないまま月日が経ち・・・このままではいけない!と、お得意のAmazonで購入しました。

購入した「肥後守」

肥後守

価 格:約500円

サイズ:全長約175mm、刃渡り約77mm、刃厚約2mm

仕 様:全鋼

 

一緒に購入したもの

 

刃物椿

刃物用の椿油です。

これはとても良かったです。磨けばどんな刃物もピカピカへ。

刃物だけでなく、金属でもいいとの記載があったので、ゴルフクラブも磨いたらゴルフクラブもピカピカになりました!

今までク〇556を使用しておりましたが、個人的にはこちらの方が良いです。

 

使い道

使い道・・・正直ないですね!

時代が時代なので、持ち歩けば「銃刀法違反」となりますし、家の中でも使用する機会がない。

山に登って・・・と考えていますが、現在山に登ってもメリットはあまりないので、タラの芽が出る季節にでも行ってきます。

感想

肥後守を購入しても、現代ではあまり使用する機会は少ないですね。

でも、見ているだけでワクワクしますし、オブジェとしては最高です。

ちなみに、刃物椿は買って良かったと思っております。

-日々の出来事

Copyright© 暇人経営者の1日 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.