便利グッズ 日々の出来事

u-mobile評価・感想

投稿日:

u-mobileを契約したので、u-mobileの評価(使用してみた感想)を記述していきたいと思います。

最初に断っておきますが、通信速度云々の説明は体感的なものであり、数値等の理論に基づくものではありません。

使用する環境

私の使用する環境はメインの大手携帯会社をもっている状況で、日中いる職場と夜間から朝にかけての自宅にいる時間はwifi環境がある状況です。

たまに外に出る時や電車で移動するときにradikoや動画を楽しみますが、基本的にゲームの類はあまりしません。

メイン機として使われる方も多いと思い、u-mobile端末のテザリングを使いメイン機を繋ぎ、ルーターの役割及び端末本体のスマホとしての役割にて検証しました。

ちなみにu-mobiileの通信などを試したスマホ端末はUMIDIGIの「A1 PRO」というこちらも格安な機種です。

u-mobileとは?

u-mobileとは格安sim会社のひとつで、docomo回線を使用しています。

LTE使い放題プランなどがあり、格安simを選ぶ際には候補の1つとなることは間違いないと言っても過言ではありません。

料金プラン

料金プランですが、これがとても分かりにくい!色々あり複雑すぎて理解するのに相当時間を要しました。

最初に選ぶべきは「通話機能付き」なのかそうではないのかです。「通話機能付き」というのはつまり電話が出来るかどうかということです。

最近はLINE電話等で連絡が取りあえる環境にあるので、通常の電話機能はいらない!といった人向けだと思います。

通話機能付き(電話付き)プランがこちら

〇通話機能付きではない(電話付きではない)プランがこちら

このようにプランが多いです。しかし、内容を見てみると非常に安いことが分かります。

ソフトバンクの端末を使用するには割高なu-mobileSプランを契約する必要があるみたいです。(私は大のソフトバンク嫌いなので関係ありませんが・・・。)

また、LTE使い放題プランは使い放題といえど、1日~3日で1ギガ~2ギガ使うと速度制限がかかってしまうようです。

私の中では1日1ギガを使用することは不可能に近いので、通話機能付きMAX25GBプランにしました。

これでも私にとっては使い放題のようなものです笑。

どのくらいで届くの?

私が契約(登録)したのは平成30年11月25日です。

そして、商品(sim)出荷のお知らせが来たのが、翌平成30年11月26日です。

その商品が到着したのが平成30年11月28日です。

この到着した28日が開通日となり、この日を起算日としてデータ量等が計算されます。

毎月末ではないことに注意しましょう。

配達は宅急便で行われます。

中には説明書とsimが入っています。

始めて、sim単体を契約した私には設定が少々難しかったですが、説明書に書いてある通りに行えば出来ました。

実際のところ速いの?遅いの?

では、本題に入りましょう。通信速度は速いのか?遅いのか?

最初に申し上げた通りこれはあくまで私個人の体感の速度です。数字に基づくものではありません。

モバイル通信で通信を行った場合ともう一つの端末をテザリングで繋いだ時の速度の感想を記載していきます。

まずは基本的な使用方法をした場合です。

・LINE

・メール

・ネット検索(写真が多いサイト以外)

以上のものは普通の大手キャリアと相違ない早さです。使っていて不便に感じることはありません。

では、もう少し通信速度を使用するものはどうでしょうか?

・マップ

・radiko

・Skype

・写真の多いサイトの閲覧

これも若干遅いかな?というくらいのものです。

時々動きが鈍くなりますが、あまり気になるほどではありません。

では、動画の場合はどうでしょうか?(※ゲームはしませんので、動画の場合のみ記載します。)

・YouTube

ちょっと重いような気もしますが、モバイルデータ、テザリング共に見ることが出来ます。

たまに読み込みに時間がかかることを我慢すれば見れないことはありません。

・Amazonプライムビデオ

こちらもモバイルデータ、テザリング共に見ることが出来ます。

しかし、やはり、たまに画質が悪くなったり、読み込みに時間がかかることがあります。

2つのサイトとも、安い使用料を考えれば少々遅いのも腹も立ちません。

・dtv

絶望的です。はじめて遅いと感じました。

色々な時間帯で10回以上試しましたが、見ることが出来たのは2回くらいです。

その2回以外は1分以上待ってもモバイルデータもテザリングも読み込み中の画面から動く気配はありませんでした。

感想

まともに通信出来なかったのは「dtv」くらいであり、その他は遅い時もありますが我慢できるレベルです。

これで25GB使えて通話も出来て約3,100円は安いです。

特に私の場合は会社の転送をu-mobile端末にしたことで、会社の転送なんだと分かるのはうれしいですね。

今までは1台しかなかったので、知らない番号は会社の電話なのか、プライベートなのか分かりませんでしたので。

電話番号がわずか月約3,100円でここまで使用出来るなら、すごい!!最高!!と言わざるを得ません。

「u-mobile」サイトはこちら

-便利グッズ, 日々の出来事

Copyright© 暇人経営者の1日 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.