英語

素晴らしいオンライン英会話講師の方との出会い

更新日:

何をやってもすぐに飽きてしまって、長続きしない私が英語を勉強する!と決意して早くも約半年が経ちました。熱しやすく冷めやすい私がなんとまだ英語の勉強を続けております。

タイトルにも記載しましたが、それは素敵な素晴らしい英会話講師の方との出会いがあったからに他なりません。

その講師の方とは?

 

その講師とは、ワールドトークに籍を置く「AYA」先生です。

公式profileはこちら

本当に素晴らしい方なので、私の方からも少し紹介をさせて頂ければと思います。

諦めかけた英語の勉強・・・

半年前、私は途方にくれておりました。

英語を勉強する!と決意し、大手のオンライン英会話教室で外国講師に約1ヶ月間習ったものの英語がしゃべれないので質問は出来ないし、勉強方法も分かりませんでした。受け終わった後で、復習しようにもその日の内容を理解できていないのに復習出来るはずもありません。

私に英語は無理なんだ。諦めようかな・・・。と頭によぎりましたが、せっかく決意したのにたったの1ヶ月で気持ちが折れるのも悔しいと思い、どうすれば続けられるだろうか?と自問自答したところ、当初のオンライン英会話で体験レッスンをしたときに日本人の講師の方にレッスンして頂き、すごく楽しかったのを思い出しました。

そこで、ネット検索で「日本人」「先生」「オンライン英会話」と入れて検索すると、出て来たのがワールドトークでした。

これなら私にも!と思い、早速無料体験レッスンを受けることになりました。

初めてのレッスン

初めてのレッスンは今だに忘れられません。

なぜならば、私は何をためらったのか、スカイプのカメラをオフにしたまま講義を受けたからです笑。

恥ずかしかったんですかね?なぜオフにしたままだったかは今はもう忘れてしまいました。

それでもAYA先生は優しく講義をしてくださいました。

これなら私にも!との希望が確信にかわった瞬間です。

自分の習うべきベクトルを決める

私はまず何を勉強するかの方向性をAYA先生と相談して決めました。

そして「文法」を勉強していくことになりました。

こういったことを相談出来るこれも日本人講師の強みかもしれません。

たまに脱線して、フリートークのみになる時があるんですけどね笑。

これはこれで勉強になるのでいいのですが♪

私の英語力

私の高校の成績は下から2番目でした。しかも、1番下は保健室登校でテストを受けていない生徒でした。

国語以外は全て赤点(30点未満)。もちろん英語なんて10点以上を取ったことがありません。

それでも一応中学時代はそれなりに勉強していたので、少しは分かりました。

とはいえ

This is a pen. これはペンです。

I am Kei. 私はけいです。

How are you? お元気ですか?

I’m fine , Thank you. and you? 私は元気です。あなたは?

くらいなものでした。(一番下のやつは、本当はあまり使用しないみたいですね。当初のオンライン英会話では外国の講師相手に使用していたので、恥ずかしい限りです。)

その他のことは全く分かりませんでした。分からないというよりかは忘れていた。という感じですかね。

まあ、全く分からないに等しいですね。

レッスンの素晴らしさ

AYA先生の素晴らしさは、恐らく相手がどうやったら覚えやすいだろうかを考えながらレッスン内容を組み立てていらっしゃることや、分からないことを質問すると掘り下げて分かりやすく説明してくれることです。

この素晴らしさは一度レッスンを受講して頂ければ一目瞭然と思われます。

私はよくポイント消化や英語の上達具合を見るため(ちゃんと他の方と話した時も英語で話せるかを試す)、他の講師の方とも話しますが、AYA先生の指導力はずば抜けていますし、他の講師の方は「たった半年でここまで!?」と驚いてくれます(お世辞かもしれませんが・・・)。

また、復習や勉強しよう!という気持ちにもさせて頂いております。

今では・・・

今では私は外国人の方に積極的に話しかけたりしますし、英語関係のイベントにも数多く参加しております。

赤点ばかりで英語が嫌で嫌でたまらなかった私ですが、AYA先生のおかげで英語の勉強が楽しくて楽しくてしょうがなくなり、少しでも空いてる時間があると英語の勉強をしています。

今の夢は海外に行くことはもちろん、いずれは留学生を受け入れてあげたいな♪と思っております。

また、TOEICなどの英語の資格にも積極的に挑戦していきたいです。

最後に

とはいえ私の英語はまだまだでこれから長いスパンで勉強していかなければならないな。と感じております。

今後、英語というものが自分のものに出来るように素晴らしい先生と一緒に頑張っていきたいと思っております。

If I hadn't seen AYA teacher , I would have stopped studying English.

もしAYA先生と出会わなければ、私は英語の勉強を止めていたかもしれない。

これは、この前仮定法のレッスンで実際に私が言った言葉ですが、本当にこの通りですので記入しておきます。

AYA先生、いつも丁寧なレッスンありがとうございます。

ワールドトークのホームページはこちら

-英語

Copyright© 暇人経営者の1日 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.